天板240cmの長机を荷台に積み込んだ画像

今回は天板が2メートル40センチ(240cm)の長机の運送記事です。
240cmの机ですが、今まで運送した中でいちばん長い机になります。

200cmの机は過去、2〜3度運搬しましたが、今回は240cmなので、荷台からはみ出ないか?
少し心配でしたが、梱包した状態で10cmぐらいの厚さであれば問題なく荷台に入りました。

もちろん、240cm以上の机でも運べますが、荷台から少しはみ出るおそれがあります。
でも、少々はみ出てもアオリを少し上げて、シートをしっかりかぶせるので問題ないと思います。

それで、今回、お客様と打ち合わせをしてお願いしたことがあります。
それは、長さ240cmの机なので、荷台まで運ぶには、最低2人が必要なので、お手伝い(一緒にもって頂く)が必要だということです。

それから、机の天板の梱包です。
梱包はダンボールでお願いしました。

大きなダンボールが無ければ、ガムテープでダンボールを連結すればしっかりとした梱包が出来ます。
そして、こちらは運びやすいように平ロープで梱包ダンボールを縛りますので、一緒に持っていただいても持ちづらいということはありませんでした。

ただ、階段で降ろしたり、上げたりするには階段のスペースにもよりますが、少し大変かもしれません。
でも、今回は、新宿区の事務所から大阪市への運送で企業様の依頼なので、スタッフの方が多くおられたので問題なく搬出・搬入が出来ました。

お荷物は天板240cmの机と書類ダンボール、そして、椅子が7脚ありましたが、椅子は肘付きで無かったので、すんなりと積込み完了しました。
スケジュールは当日搬出(新宿)で翌日午前搬入(大阪市内)です。

今回は晴天でスムーズに運送完了できましたが、日によっては大雨になることがあります。
特に、机などはしっかりとしたダンボール梱包をすることが安全に運ぶ鉄則です。
この時期、事務所移転などのお仕事を頂きますが、台風による大雨や強風は避けたいですね。