箪笥を2階に運んで欲しいと指示する女性

赤帽は引越しなどの運送業務を行っておりますが、ちょっと変わった利用方法があります。
それは、部屋の荷物の入れ替えです。

例えば、一戸建てのお家の1階の箪笥を2階へ運んで、2階の箪笥を1階へ移動するなどです。
この作業は男性が2人いらっしゃれば、赤帽に依頼する必要などありません。

ところが、お年寄りの方や女性だけで暮らしているお家だったら、ちょっときつい作業になります。
そこで、相談の電話やメールを頂いております。

そして、このような、お仕事の依頼は意外と少なくありません。
例えば、お客様には息子さんがいらっしゃっても遠方で暮らしているとか、腰痛なので重い荷物は持てないということもあります。
もちろん、当店に依頼いただければ、お引き受けします。

部屋を移動したい理由

お姉さんと2ショット写真

お部屋のお荷物の入れ替え依頼を頂く主な理由は家族が増えたり、減ったりすることが多いですね。
例えば、お客様にはお姉さんがおられて、一緒に暮らすことになったとか・・・

また、逆に、今まで一緒に暮らしていた妹さんが仕事の関係で地方に引越しするなどです。
そうなれば、お部屋のお荷物を移動することになります。

ところが、箪笥などを移動するとなると、最低2人、出来れば男性の力が必要になってきます。
そこで、どこに依頼すれば良いのか?
と考えるそうです。

もちろん、引越し業者や便利屋に依頼出来ますが、お値段を聞くと結構ふっかけてくるそうです。
ということで、赤帽に、見積もりをとってみるということです。

でも、赤帽が部屋の荷物の入れ替えのお仕事を受けることを知らない人が多いですね。
そう言えば、赤帽車は街を走っているイメージがあるからだと思います。

また、赤帽の基本は作業員は1名ですが増員することも出来ます。
赤帽は協同組合なので、仲間のスケジュールの空きがあれば増員可能なのです。

家具など大きなお荷物だけ運んで欲しい

マンションの粗大ゴミ置き場

お客様は家具など、大きなお荷物だけ運んで欲しいということが主な依頼です。
また、ドラム式洗濯機をずらしたいとか、マンションに住んでいる方は不用になった家具や洗濯機などを階下の所定の廃棄場所へ運んで欲しい。
このような依頼も多く頂いております。

もちろん、引越し時に不用品の移動を依頼されることが多いですが、部屋を広く使ってスッキリしたいというお客様からの相談を頂くことがありますね。

これも、コロナ禍で自宅で自粛している期間が長くなったことが理由だと思います。
いずれにしても、当店へ相談していただければ、お引き受け出来ます。