ドラム式洗濯機の運搬

単身引越しが専門ですが、たまに二人暮らしの引越し依頼が入り、斜めドラム式の洗濯機の運搬があります。

斜めドラム式の洗濯機の重量は80キロ〜90キロぐらいあるので、2人でやっと運べる重量になります。

エレベーターの無い、階段を使っての5階までとか・・結構大変な作業になりますが、電動階段台車で運べるので、台車に乗せるまで、男性のお客様が一緒に持って頂ければそんなに大変な作業では無いとおもいます。

でも、大変と言えば大変です。洗濯機は限られたスペースに設置されています。
洗濯機を持ち上げて洗濯パンから出す作業からの始まりですが、アパートやマンションは手が入らないぐらいの隙間スペースなので、平ベルトを2本洗濯機の上下に通して、横の壁にぶつからないように平行に持ち上げて前に少しずつずらす作業になります。

また、メーカーによって、運搬時にはドラムを固定ネジで固定しなければならないものもあり、思ったより大変な作業になります。

まあ、何回か経験すれば分かってくるのですが・・それで、今まで、驚いたことに!!女性のお客様と二人で運んだ事が1件ありました。

お客様は結構きゃしゃなタイプでしたが、力持ちの方で問題なく運ぶことができました。
まあ、まれなことですが、80キロを二人で持てば、半分の重量40キロを持てると言うことなので、結構、力持ちです。

No related posts.

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ