業務用コピー機の運送

コピー機以前、1回だけ業務用のコピー機(複合機)を事務所の3階から、階段で降ろしたことがあるのですが、お客様と二人で降ろす作業が
結構、大変でした。

コピー機は通常110KG以上あるので、電動階段台車では重量オーバーの為、使用出来ないのです。

前回運んだ、コピー機は100KGぐらいだったので、また、階段が広かったので、問題ありませんでしたが、重量バランスが大変なこととパーツが固定されていないため、そのまま持ち上げると下パーツを残して、上の部分だけが上がると言う仕組みなので、全て養生固定が必要になってきます。

それで、今回は、お客様からのお電話での問い合わせがあり、機種をお聞きして、メーカーのホームページから重量を探して、メーカーのカスタマーセンターへ問い合わせた結果、カスタマーセンターが対応可能とのことで、お客様へフィードバックしました。

お客様の話では、リース主へ運送依頼をしたのですが、拒否されて、こちらに依頼を掛けたとのことです。
リース主も、もう少し親切に対応すればと思うのですが、メーカーでの対応が可能だったので、無事解決しました。

ちなみに、コピー機の重量は128KGで、4人の作業員で運搬したとのことでした。
コピー機は意外と重量があります。

No related posts.

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ