電動階段台車が使えない・・

お引越しの時の、お客様のお荷物を赤帽車の荷台へ積込みする場合、エレベーターが無くて階段で運ぶ場合ですが、階段が狭くて電動階段台車が使えないケースがあります。
使えない理由は、階段が狭すぎるのです。
でも、階段が狭くても、1直線での階段で、階段幅が80cmあれば、問題無く運ぶことは可能です。

使えない階段は、階段の折り返しと言うか、10段ぐらい上がれば、直角に曲がる場合が多いと思いますが、その、方向転換するのに、お荷物があたってしまい上がれなくなってしまうのです。

semaikaidan
特に、登りながら曲がって行く階段は階段台車は使えないです。
このような、狭い階段は、東京都内のアパートとビルに多いです。
都内で〇〇ビルと言う名前で5階建ての古い建物は狭くてほとんど、階段台車使えないです。

サイズは一戸建ての階段とほぼ、同じか、それよりも狭い場合もあります。
要するに、人が階段ですれ違う場合、横によらなければ通れない階段です。

このような、階段を使ってお荷物を運ぶ場合は手作業になるので、ちょっと、大変です。

特に、冷蔵庫や洗濯機、タンスなどは、荷物の切り返しをしなければ上げることが出来ないので、こちらが、1人の場合、お客様とお荷物を上げることになります。

エレベーターがあれば、お荷物を平台車に乗せてそのままエレベーターで運ぶことが出来ますが、階段でそうはいきません。

もちろん、このような階段でも、こちらはお仕事なので、問題ありませんが、お荷物・・・特にダンボール箱の大きさを出来るだけ小さくして頂ければ、階段台車でも運べる場合があります。

サイズはミカン箱サイズ(365×305×260)ぐらいで詰めて頂ければこのような階段でも、運ぶことが可能です。

今までこのような階段に遭遇した場合、決まって、ダンボールサイズが大き過ぎるケースが多々あったので、記事にしました。

No related posts.

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ