食事デリバリーのバイク

今回は、久しぶりの赤帽ブログですね。

それで、今日のテーマは運送業の今の状況をお伝えしたいと思います。

まず、当店、赤帽ブクブクカーゴは、5月の連休(5月6日)までは自粛しています。

これは、緊急事態宣言が発令されているので外出することできるだけ控えるということですね。

今日は知り合いの不幸があったので、環七通りを走りましたが、道路はガラガラ状態ですね。

これほどまでに車が少ないと走りやすいというより、この国、大丈夫か?

・・・と、心配しますね。

運送の仕事は、毎年、2月の中旬ごろから、3月、そして、4月が繁忙期なので忙しいというイメージをもっていますが、今年は、まったく消え伏せてしまいましたね。

企業が止まっている状態なので、あらゆる事業に波及して動かなくなっているということです。

でも、スーパーや食事のデリバリーは、大いに繁盛していますね。

特に、U◯◯◯ EATSの自転車やバイクが走っているのを何度も見かけますね。

もちろん、スーパーは営業していますが、スーパーって人が密集するので出前の方が安心だということのようです。

なので、当然、デリバリーの需要が多くなるということですね。

赤帽は個人事業主の集まり(協同組合)なので、その赤帽マンの考えでお仕事をしております。

でも、お客様もこの事態でお荷物を移動したり引越しなどはしないですよね。

それから、赤帽は地域によって所属部署があるので、コロナ関係の情報や休業保障などの情報をメールで受け取ることが出来るので、状況把握については的確だと思います。

といっても、この状態が長く続くと、だんだん厳しくなることは目に見えてきますね。

いつまで、このような状況が続くのか?

不安は残りますが、今は、余計なことを考えず、ひたすら、自粛ですね。